WinSCPでISOイメージをダウンロードする

Windows上の仮想環境(VirtualBox)にLinux環境を整える前準備として、LinuxのISOイメージをダウンロードします。

最近のブラウザは優秀なので、普通にブラウザを使ってISOイメージをダウンロードしてもよいのですが、Linuxへファイルをアップロードするときにも使えるのでFTPクライアント(WinSCP)を使います。 (少しぐらいなら通信が途切れても途中からダウンロードを再開してくれるから、というのも理由です)

WinSCP :: Download

インストーラーでも良いのですが、私はzipファイル版(Portable executables)を選びました。 zipファイルを展開したらWinSCP.exeを起動します。

f:id:onbrs:20150218220711p:plain

こんな感じで接続先サーバーの設定をします。(プロキシ環境下の場合は[Advanced]から設定をしてください)

設定を保存したらLoginボタンで接続をします。

欲しいISOイメージと、対応するチェックサムのファイルを入手します。

ISOイメージをダウンロードしたら、ハッシュ値計算ソフトでISOファイルが壊れていないか確認します。

「Calculate File Hash」ファイルのハッシュ値を計算するソフト

壊れていないことを確認出来たら完了です。